会長コラム2013年9月

 「霞ヶ関」



 9月は当会の仕事より公益社団法人日本理学療法士協会職能業務執行理事としての仕 事が多い一ヶ月でした。

 9月3日、朝から言語聴覚士協会の内山氏と共に衆議院会館に向かいました。田野瀬太 道衆議院議員の部屋を訪れ、半田日本理学療法士協会長、中村作業療法士会長とリハ 議連会合の打ち合わせに出席。その後、自由民主党本部において「リハビリテーショ ンを考える議員連盟(旧理学療法士等問題を考える議員連盟)」の(再)発足会合が 行われ、丹羽雄哉・川村建夫・鈴木俊一・豊田真由子・田野瀬太道衆議院議員を呼び かけ人として議連発足について話し合いが行われたのでそれに同席させていただきま した。その後、半田会長らと厚生労働省において厚生労働省保険局医療課の課長補佐と来年度の医療保険改定について話し合いました。やはり自分たちの身分保 障ではなく国民の利益にいかになるか・・という視点で話していく必要性を感じまし た。

   9月21日には公益社団法人日本理学療法士協会業務執行理事会に出席、その後理事 会、理事懇談会にも出席。来年度の重点課題を中心に話し合いが行われました。再来 年に介護保険報酬の改定を控えているので、来年度事業は主に介護保険に関する重点 事業が計画される予定です。当研究会会員も特区の訪問リハビリステーションで頑 張っています。協会業務執行理事・研究会会長、両方の立場で応援して行きたいと思 います。翌日の22日には全国都道府県士会事務局長会議が開催されました。新しいシ ステムに変わり、公益社団法人日本理学療法士協会は県士会とタッグを組んだ体制で 事業を進めていく事になりそうです。


日本ボバース研究会 会長   伊藤 克浩
 

平成25年9月26日

   
 


当研究会へのお問い合わせ、ご質問は、下記の連絡先までお寄せ下さい。
日本ボバース研究会事務局:〒536-0023 大阪府大阪市城東区東中浜2丁目1番23号 栄泉第一ビル4階
TEL:06-6962-6722  FAX:06-6969-9667   Eメール:bobaken@nifty.com


制作:日本ボバース研究会インターネット事業部